HOME BASEとは

自分らしく生きていけばいい。みんな一緒じゃなくていい。

杉浦誠司
あなたの「自分らしさ」って何だろう?

HOME BASEは“正解のない教室”です。
失敗や不正解を恐れず、自由に発言して構いません。
常識にとらわれず、時に大人が驚くような気づきもあります。


1st BASEで あなたの「個性」に向き合い
2nd BASEで あなたの「自信」を育て
 
3rd BASEで あなたの「可能性」を広げ
HOME BASEで あなたの「夢」を捉える


グランドを駆け回り、ホームベースを狙う野球選手のように

あなただけの価値ある大きな「1点」をつかみ取ろう。

講義概要

 ◆受講対象◆
  小中高生とご両親 
  
※不登校の方でも参加できます。
  ※お子様のみ、ご両親のみの参加も可能です。

 ◆講義回数◆
  計7回(概ね2~3か月間)
  ・オンライン3回(1回90分程度)
  ・リアル4回(1回3時間程度)
  
※参加できなかった講義は、後日アーカイブ配信で受講いただけます。

 ◆参加費◆
  無料(通信費・交通費は自己負担となります。)
 ◆カリキュラム◆
1st BASE(1塁)
「個性」に向き合う
~まだ知らない“自分”との出会い
 オンライン &  リアル
2nd BASE(2塁)
「自信」を持つ
~あなただけの“発想力”が人生を彩る
 オンライン & リアル
3rd BASE(3塁)
「可能性」を広げる
~偉人たちから学ぶ“可能性”の発掘
 オンライン & リアル
HOME BASE(本塁)
「夢」を捉える
~まだ知らない“自分”への旅立ち
 リアル のみ

HOME BASEの考え方
HOME BASEでは、学校で学ぶ教育だけでなく、「人生の夢」に向かって大切なものとして「個性」「自信」「可能性」「夢」の4つのカリキュラムで構成する教室です

それぞれのカリキュラムを野球のベースに見立て、みんなで一緒にグランドを駆け抜けます。ひと回りしたとき、きっと一人ひとり違う「自分らしさ」に気づくことでしょう。
HOME BASEは、この「みんな違っていい」を大切にしています。

さらに1st~3rdベースは、どなたでもご視聴いただける「オンライン」と、ゲームやワークを通じた参加型の「リアル」により構成しています。
HOME BASEの由来
学校だけではなく「HOME(家庭)」をベースに、子どもの心の成長と変化をご両親が支え育んでほしいと、「HOME BASE」と名付けました。
また、「HOME」はローマ字で「ほめ(褒め)」。「褒めて育てる」を基本理念に、笑顔あふれる集いの場が「HOME BASE」です。
子ども達が自らの足でダイヤモンドを駆け回り、ホームベースを踏んで一回り大きくなることを願っています。

師プロフィール
矢野 輝弘
杉浦 誠司 Sugiura Seiji

1976年9月10日、岐阜県多治見市生まれ。
文字職人、多治見市観光大使。

警察官家系に生まれ警察官を志すも「自分が本当にやりたいことは何なのか?」 と悩み始め様々な職業と職種を体験。公私共に苦難の時、”夢”という漢字と”ありがとう”という平仮名が夢でフラッシュバックし、これを組み合わせて作った代表作「夢・ありがとう」が生まれる。
2008年には著書「夢・ありがとう」、2016年に「負けないで」を刊行。2013年にはカンボジア芸術文化祭にてパフォーマンス。2016年にはNYにて個展とパフォーマンスを披露。
また企業や学校関係での講演活動を精力的に行っている。現在はオンライン「心ケーション講座」が人気を博している。
矢野 輝弘
杉浦 千里 Sugiura Chisato

傾聴活動、心理カウンセラー、看護師(精神科勤務あり)

看護専門学校を卒業後、看護師として従事。
元々人を笑顔にすることやお役に立つことが好きだったので看護の道に進む。
職場での人間関係や結婚、子育てをきっかけに悩み苦しむことが多くなり、その苦しみから抜け出すためのヒントが心理学にあると気づく。

心理学を学ぶ中で、多くの救いや気づき、自己成長を実感する。心理学に興味を持つようにもなり精神科でも看護師として従事。
その後、この経験を誰かの幸せのために活かしたい!と思いカウンセラーの勉強を始め今に至る。

3人の子供を持つ母親でもあり、心理学を生かした幸せな子育を実践中。子育ての悩み相談も多数受けている。

基金概要

基金名
HOME BASE(ホームベース)
主な活動
子ども達やご家族が「夢」に向き合い、「夢」を目指すための無料講義と、そのご両親の育児相談
活動開始
2025年1月
TOPへ戻る